更新中。
2018年12月13日

テロップデザインのケーススタディー

「ゼルダの伝説あるある」のテロップ

ゼルダの緑色のカラーコード(RGB: 26, 139, 32)を使用している点は非常にいいですね。でも全体的に安っぽい明るさの雰囲気が出てしまっています。ゼルダの伝説を画像検索すると、暗めの緑に黒やフラットカラーで構成されていることが分かります。なのでテロップ背景に黒を混ぜて、ゼルダのロゴにもあるゴールド色も追加してみましょう。

改善前: 少し安っぽさのある明るさが目立ちます。
改善案: 黒とゴールドを混ぜてみると、より重量感のあるデザインになります。

どうでしょうか。番号と「ゼルダの伝説 あるある」の文言を、ロゴと同じゴールドにして背景も黒に変更しました。緑の背景も暗めのグリーン(RGB: 25, 101, 62)にしたことで、全体に重量感が出たと思います。下の画像を参考にデザインしました。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm32744013
左: ゴールド文字のテンプレ|右: 白文字のテンプレ

下のボタンより、改善案のAviUtlファイルを配布しています。exoファイルは、プロジェクトのタイムラインにそのままドロップすれば適用されます。

執筆者Writer

AnTytle

2014年頃にAnTytleを設立。当初はプログラミング記事を書いていたが、2016年にYouTubeチャンネルのゲーム動画がヒットし、以来ゲーム分野にピボットした。